雑記帳

漫画とか本とかラノベとか読んでます。感想になりきらない戯言です。友達とYoutubeで遊びだしました。

センスは5% クリエイターをサポートするための45の技術

「おもしろいコンテンツをどう支え、世間に伝えて、仕事にしていくか」という点に着目し、これまで長島健祐氏が実践してした事例を紹介。「人のサボりを褒めてあげる」「自分のマナーで足を引っ張らない」「よくわからない夜の会合には行かない」など、特別な能力がなくても誰でもできるスキルが多数。

著者は、100万人フォロワーのARuFa氏やベストセラー作家ダ・ヴィンチ恐山氏や雨穴氏をライターとして擁する「オモコロ」などを運営するバーグハンバーグバーグ代表取締役・長島氏。

『物語思考』著者・けんすう氏との特別対談も収録!

あのWebメディア「オモコロ」を運営する株式会社バーグハンバーグバーグの社長のビジネス書が発売されたのをラジオで知ったので買ってきました。

いかに会社をよくするか、所属しているクリエイター(社員)の環境を構築するか、といった話を中心にご自身の仕事論が展開されていました。

非常に面白かったです、こういう思想は自分もかなり共感できるしこういう形の会社を作りたいな、とも思いました。もっかい読み直そう。うん